Top AV使用機器の紹介 ( MDデッキ MDS-JA30ES )  
DP-80
DSP-AX763
JX-S555
BW970
RDS-301
MDS-JA30ES
MD-5mkII
TC-KA3ES
自作スピーカー
ATH-DWL5500
Q701
ATH-M70x
HMR-2001
周波数基準レコード
結線図
PCオーディオ
 
過去の使用機器へ
 
楽天で探す
楽天市場
MDS-JA30ES (SONY) 導入の経緯や選択のわけ 購入:1998/6
初めて MD の音を聞いたのは某大手スーパーの家電売り場、それがポータブル機であることもあったかもしれないが「なんじゃ・・小型ラジカセの代りか!」と思った。
それから数年、CD と見分け・・いや聴分けがつかない程に音は良くなっていった。

「MDを買おう!」と思い立ったのは、家電店から品薄になっていくカセット・テープを目の辺りにしていることと、後述しているSONYとKENWOODのMD機器を知り、もう成熟したと考えられるからである。

購入当時、JA30ES と評価を二分していたのは DM-9090(KENWOOD)である。DENON もあったが技術が旧の部類に入りつつあった。二分していた両機は値段も性能評価も同等でありデザインも悪くはなかった。どちらを買っても後悔はしないだろうと思う。

「フィーリングで選んでも・・」というささやきも心地良かったが、私としては何かしら理由を付けておきたい。ATRAC のバージョンはどちらも 4.5 である、各機のカタログを詳しく読んでいくうちに「音質面での・・新開発の・・」に続く「独自開発の・・回路を搭載し・・」という件が気になりだした。

それは、圧縮(録音)、伸張(再生)に対する自社の独自回路のことをいっているわけで、ならば「自己の録再がベスト!」と受け取れる。JA30ES で録音して DM-9090 で再生したら違う音になるのか?という疑問を持ってしまった。

デッキ購入の後はポータブル MD を購入することになるが、これは好みのデザインから SONY に決めている。前述の疑問がある以上、同一メーカーで揃えたほうが良いかもしれない・・と思うのは自然の成り行きで、結局 JA30ES となった。

MDデッキの購入は本機が初めて!。「音はどうなんだろう?」というのがいちばんの気になるところ。

CDから録音し、CDと比較してみると、ヘッドフォンで聴くぶんにはあまり違いは判らないが、スピーカーで聴くと、音の厚みやまろやかさといったものが感じられず、低音の伸びが少し足りない。
 
ゴムベルトの交換   2016.11

月に1~2回の使用で、MDを載せるトレイの出し入れが突っかかり気味だったのが気になっていたのだけれど、ある日とうとう出てこなくなってしまった。

普通に修理を思いつくが、ソニーのホームページで確認してみると1999年に製造を終了しており、補修部品保有期間の8年も過ぎて修理不可と表示される。

ソニー製品の修理を扱う民間の業者をWebで探せばあるが、発送の手間と修理費のン万円が腰を上げるのを重くする。

電子部品の不良は専門の業者に任せるとしても、メカ系の不良はある程度は自分で直せると踏んで、ラックからMDS-JA30ESを取り出して天板を開けてみることにした。

トレイのオープン/クローズのスイッチを押すと、モーターの回っている音は聞こえるが、トレイは出てこない。モーターの音がする付近を覗きこんで見ると動いていないプーリーとゴムベルトが確認できる。写真 (1) (2)。ゴムベルトの動力がプーリーに伝わっていないことが見て取れる。

ゴムベルトを交換しようと思うが、このままでは交換ができそうにもないので、駆動ユニット本体を取り外すかな…? と考えつつ、参考になる内部写真をWebで探していくと、なんと底板を外せば簡単に交換できることが判った。

底板を外してみると、(2)で見たプーリーとゴムベルトがモーターのプーリーに繋がっているのが判る。 (3) (4)。(4) の写真を見るとゴムベルトが弛んでいるのも判る。

(1) (2) (3) (4)
MDS-JA30ES 天板を外す MDS-JA30ES 天板を外す MDS-JA30ES 底板を外す MDS-JA30ES 底板を外す

ゴムベルトを取り外して大きさを確認する。写真↓ (5)。内径が約55mm、太さが約1mm、断面は●ではなくて■だった。

どこで購入するか?こういう時にWebはありがたい。通販情報をどなたかが提示してくれている。ここ ⇒ せんごくネット通販

私は、内径50mm×0.95mm(角)を取り寄せたのだが、幅がちょっと細かった。写真 (6)。

(5)     (6)
MDS-JA30ES ゴムベルトの確認 (5)との比較、右側が購入したもの ⇒ MDS-JA30ES ゴムベルトの確認
やや細いゴムベルトに不安を覚えたが、交換後はスムーズに動作をしていることだし、あと数年は大丈夫だろうと思う。今後のことも考えて3本も購入したが、送料込みで1,000円以下。修理という言葉が使えないほどに簡単な作業だった。